University of Queensland

さて次はBrisbaneにある大学について書きたいと思います。

こちらの写真のUniversity of Queensland(通称UQ)は美しい自然に囲まれていて、ザ・キャンパスといった感じ。

f:id:sallyaus:20160616225147j:plain

このように広ーい池があって周りは芝生に囲まれていて

 

f:id:sallyaus:20160616225203j:plain

この建物は図書館。

 

f:id:sallyaus:20160616225215j:plain 

晴れた日なんかはキャンパスを歩くだけで本当に気持ち良い!

 

f:id:sallyaus:20160616225219j:plain

Brisbaneは至る所に芝生があります。ピクニックが大好きな私はよく芝生に座ったり寝転んで読書をしたり、パソコンをいじったり、何か食べたりします。

 

私がUQに通っていたのは10週間のスペイン語のビギナーコースの間だけでしたが、毎週UQの大学生気分を味わうことができて楽しかったです。

学食も充実していて、Boost, Chatime, GYGなどのチェーン店に加えて、本格的なカレー屋さん(バターチキンカレーが絶品)もあり、授業前の腹ごしらえに利用していました。

 

UQのキャンパスを歩いていると、生徒の半分ほどがアジア人であることに気づきます。Brisbaneの他の大学と比べても特にアジア人(その中でもとりわけ中国人)が多いです。なんでも、UQは生徒の半分を留学生にするという方針を決定したそう。オーストラリアの大学は留学生の受け入れが盛んで、留学生の受け入れが一種のビジネスになっています。なので校舎も留学生の入り口となる英語学校の校舎は、最新の設備が整っている綺麗な校舎なのかなと思ったりしました。

 

以上UQことUniversity of Queenslandの紹介でした。

 

Sally