日本の本が恋しい...私の読書の思い出&オーストラリアの読書事情

帰国日がずんずん近づいてきて、日本が恋しいSallyです。

 

最近はあまりにも日本が恋しくて(シドニーに住むの大好きだけど)Kindleで日本の本・漫画を読み始めました。

そこで残しておきたいリンクを貼っておこうと思います。

 

matome.naver.jp


アメトークの読書芸人オススメの本!

ハズレがない感じがしますよねえ。この特集見てみたいから今日帰ったらYoutubeで探してみよう。

 

news.kobo.com

 

これは日本の本についてではないのですが、Koboにあがってた記事で気になったもの。

私はGilmore Girlsのファンで、主人公のローリーが大好きなんです。

大の読書好きであるところもローリーの好きポイント!

この記事で紹介されているローリーのお気に入りの本も読んでみたいと思っています。

 

とにかく人から影響されやすい私はこんな風に本が紹介されていると、

あ!読んでみたい!!と思ってしまうんですね〜

あと、なぜか昔から自分で本を読むのも好きだけど、本をたくさん読む人に憧れがあったのです。

小学校の時の憧れの友達も読書家で、とっても才女だったのを覚えています。

その子にオススメされた本を片っ端から読んでいた!そこから自分も本がさらに好きになりました。

もともと小さい時から一人でいるときに本をたくさん読んでいる子だったそうですが。

 

オーストラリアに来てから、洋書を読むようになり、読むスピードは遅いながらも数冊同時進行で読み進めています。

洋書はとにかく高いのですが、Dymocksなどの本屋で買ったり、たまにSecond Hand Shopで安く買ったりします。

Book Fairという大規模の古本市に行くのも好きです。ブリスベンにいた時に一回行きましたし、シドニーでも2月に行われるフェアに行ってみようと思っています。

 

Aussieは本を読むのが好きな人が多いイメージ。街中のベンチで、お家のテラスで、カフェでコーヒーを飲みながら、そしてビーチで日焼けしながら!本を読む人がたくさんです。

そんなAussieたちにインスパイアされて、私の読書熱もふつふつと燃え上がっているのです。

 

なんだかいろんな話をしてしまいましたが、今日はこの辺でー