Moved to Sydney!

だいぶ久しぶりの更新😙

 

ブリスベンにいた2ヶ月前とは打って変わって、11月末にシドニーに引っ越したのです!

念願の海の近くに暮らすという夢を叶えることができ(と言っても海まで徒歩25分ですが)、毎日ルンルンでオーストラリアならではのスローライフを送っています。

 

こんな私が最近よく聞かれるのが、

シドニーとブリスベンどっちがいい?

という質問。

 

今回はこの質問に私なりに答えてみようと思います〜

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、天気・気候について。

地理的にブリスベンの方が北、つまり赤道の近くなので、気温は高めです。

しかし、シドニーも夏の晴れる日は最高で38度くらいまで上がることもあります。

晴れの日、雨の日の割合についてもあまり変わらないかと。ブリスベンもシドニーも天気がとても好きです(メルボルンに年末行きましたが、寒かったー)。

ただ、シドニーの方が日によっての気温差がすごく大きい日があります。例えば、30度まで上がった次の日の気温が20度ほどでニットが必要だったり、、、

風邪を引きやすい人にとっては過ごしにくいかもしれませんね(体が強い私は心配無用)。

 

次に、交通機関について。

ブリスベンの交通機関は主にバスです(電車もあるけれどすっごくノロくてuselessなイメージ)。たまに遅れることもあるバスですが、Go Cardというカードを使って簡単にチャージでき、料金はゾーン制ですが、コンセッション(学生料金)だったからかすごく安かった気がします。

シドニーでは私は住んでいる場所の関係でもっぱらバスを利用していますが、人によっては、電車、またはトラムを利用している人もいます(シドニーは今トラムを中心地に建設中。メルボルンの方がトラムが整備されていますね)。

バスはたくさん本数があり、大変便利なのですが、シドニーの街自体が今ものすごい勢いで都市開発中なこともあり、特に通勤する時間帯にありえないほどの交通渋滞が起こります(深刻に問題視されており、新聞のニュースとして取り上げられることも多々あり)。

これらの他にシドニーといえばフェリーが有名ですよね(ブリスベンにもありますが)。かの有名な港、サーキュラーキーから多くのフェリーが出ており、観光客だけでなく、フェリーで通勤という人も!市街地の北側である、Manly BeachやTaronga ZooがあるMosmanへもフェリーでヒョイと行くことができ、とても便利です。

 

今回はこれくらいで失礼します〜